東京で勝手に消耗してる

東京で勝手に消耗してる地方人の日々、思う事。あんまりいい話は無い。

ガイコクジンとらぶる

headlines.yahoo.co.jp

Airbnbを「民泊ビジネス」と言うの面白い。

 

が、しかし正直このまま野放しは割りと良くないと思ってます。

 

理由は客の質と貸主のトラブル問題です。

 

私も間接的にですが、Airbnbを利用したことがります。

 

トラブル起きました。

 

私は直接やり取りはしていなかったので聞いた話ですが、

 

旅行客が深夜に煩いとか

警報機鳴らしたとか

 

かなりトラブルがあったようです。

 

多分初期はITリテラシー高い良質(?)なユーザが多かったのかもしれませんが、

 

流行りまくってしまって、言葉もわからない文化もわからない人間がそういう土地に来るようになってしまったのかもしれません。

 

まぁめちゃくちゃ安く泊まれるんですから、お金持って無いような人とかが群がってしまったんでしょうか。

 

日本って海外に比べて英語が通じにくい国なんですが、英語なら世界中どこでも大丈夫だろ的な考えで日本語全くわかんない外国人って結構いますよね。

 

日本にいるのに

 

「Can you speak English?」

 

って平気で聞く外国人は正直嫌いです。

英語でしか話してこない外国人も。

 

英語が嫌いなわけではないですが、

仮に私がアメリカに行ったとして通行人に何か訪ねたいときに日本語で

 

「日本語わかりますか?」

 

って聞くのってとてもおかしいと思うんですよ。

日本人はもっと英語勉強すべきとか言われますけど、正直生きていく中で英語話せないと損する様な人間ってめっちゃ少ないですからね。

 

特に島国日本とかだと観光くらいでしか外国人入ってこないですし。

 

郷に入らば郷に従え。

 

外国語即座に翻訳してくれるデバイス待ってる(生きてるうちにはできないと思う)