東京で勝手に消耗してる

東京で勝手に消耗してる地方人の日々、思う事。あんまりいい話は無い。

深津さんのオリンピックログ解説記事

bylines.news.yahoo.co.jp

わかりやすいと思います。

デザイナーからみた詳細な違い、見方の違いについて素人にもわかりやすく書いてあり私は好きでした。

しかしならが、これでも残る疑問が

リエージュ劇場のロゴ作った人もデザイナーなんだけどなんでなの?

ってところ。

そしてまた生まれた疑問が

極端な話、ロゴを作るまでのプロセスが重要ということなら最終的な作品が全く同じでもよいのか。

ってところ。

仮にそうなら、デザイナー同士でのパクリの問題って起きないよね多分。

ほぼほぼ同じもの作っても「作成プロセスが違う」(マジな場合もあるし)って言えば落ち着くんじゃないかな。

まぁ、正直深津さんの記事も佐野さんっていうデザイナー界で有名な人物だからこういう深読みができるわけで、

とくに名前が知られていないデザイナーとか素人(多分ムリだろうけど)が作ってもこういう考えには行き着かないよね。