東京で勝手に消耗してる

東京で勝手に消耗してる地方人の日々、思う事。あんまりいい話は無い。

技術を学ぶ

speakerdeck.com

これ。

今は東京に住んでますが、勉強会とかは全然行きません。

いえ、自分のレベルが高いとかは全く思っていないです(むしろ低いくらい)。

 

行かない理由は、発表しないならあまり行く意味がないと思っているからです。

自分も以前勉強会行ってましたが、勉強会に沢山行ったからといって自分のレベルが上がるとは思えないです。

結構発表内容とかはWebに公開されますし、プレゼンとかは要点だけまとめてあるのでそれだけ見ても何が言いたいのかはわかります。

ですので、行かなくても情報は入ってくると思っています。

私は刺激としてはTwitterから流れてくる勉強会のスライドやブログなどの話題で刺激になってると思います。

 

NaoyaItoさんも言ってますが、

 

「あちこちの勉強会に出て憂鬱になる。トレンドに手を出す」

 

「東京は勉強会や交流が多すぎて雑多に感じる」

 

東京は土地柄ベンチャーも多く沢山の情報がいち早く集まります。

勉強会も沢山あります。新しいもの・情報・技術、すぐに耳に入ってきます。

 

「やばい、こういうのが流行りなのか。覚えないと」

 

「これが今トレンドだからやっとけば大丈夫」

 

ですが、自分のレベルを考えた時にそれって本当に必要なのでしょうか。

そういうのをやる前に基礎の勉強って本当にできているのでしょうか。

 

「自分にとって必要な技術は誰も話題にしていなかった」(Naoya Ito)

 

なんか勉強会ってそういう基礎的な所はできてる状態で聞かないと全然頭に入ってこないと思います。

だからといってレガシーの技術の話とかは本やWebにしこたまあるし、ある程度ベストプラクティスもあるのでわざわざ勉強会とかでは言わないですよね。

そんなレベルで勉強会行っても意味は無いと思います。

 

本当に勉強しに行ってますか?

 

難しい話きいて新しいワードが聞けただけで勉強できた・レベルが上がった気になってませんか?

 

それ半年後にはもう誰も話題にしてないかもしれませんよ。